毒親(発達障害)と生きる

共感・肯定ゼロ 否定と操縦の子育てからの回復

お知らせ

 

新しいブログをはじめました。

 

ameblo.jp

 

本ブログは本からの引用が多くて、少々固い内容の記事が多いのですが、

こちらのブログは、私の感情を中心に書いています。

 

育ちの中の無数ののトラウマのために、感情を素直に感じることを自ら止めてきました。

そのために過去の事柄も自分の感情ではなく、状況説明や相手や外側の事柄に対する判断・ジャッジメントで語っていました。

 

少しずつですが、素直な自分の感情を表現することができるようになってきました。

このブログを書いてきたことは無駄なことではなく、自分を癒していくプロセスとしてとても意味のある事だったと思います。

 

本を読むこと、知識を得ていくことは好きなので、こちらのブログも更新頻度は落ちるかもしれませんが、書き続けようと思います。

 

ブログを終えるわけではありませんが、読んでくださった方に心より感謝いたします。

 

 

f:id:hohoemiko:20190621151456j:plain

シュネーコッペ&カーディナルリシュリュー