毒親(発達障害)と生きる

共感・肯定ゼロ 否定と操縦の子育てからの回復

母(90)のスマホ事件

久しぶりの投稿です。

母(90 発達障害の疑い)のスマホ事件が勃発したので記録しておきます。

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

スマホ事件における母の困った点

 

* 何の相談もなく勝手にスマホに変える

 

* スマホに変えたのをこちらが知らないのに、メールが送れない、

  何とかしろとこちらの都合もお構いなしにワーワー突然言い始める

 

* こちらがサポートセンターに長時間電話し終わった後、

  「大変だ」とまるで他人事のように言う。

 

* 月々の支払いがいくら、初期設定が必要、などを全く理解していない

  携帯会社にカモにされたことを理解できない。

 

( 娘には恥かかされた、娘がちゃんとしないからという斜め上の認識か

  最後に母は「お世話様」と言う。 ありがとうと言うところだね)

 

 

まとめ

 

*困ったこと、不都合なことは、自分ではなく他者(娘)のせい 合理化

 

*他者やこの世界に対して、平面的な認識と理解しかない

 

 *人の感情を理解しない(自分の気持ちもよくわからず表現できない)

 

*複数のことを同時にも、順序を追っても、考えられない

 時系列ースマホに変えて設定しなかったからこうなった

 スマホには月々の料金が発生し、口座から引き落とされる

 私(娘)にも都合があること。

 

こういう話を発達障害を知らない人に話しても、認知症、老人特有の衰えととらえられることが多いです。

 

けれど、発達障害アスペルガー特性?)を理解できないというのもよくわかります。

 

私ですら毎回、びっくりしますもの (^-^;