毒親(発達障害)と生きる

共感・肯定ゼロ 否定と操縦の子育てからの回復

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「発達障害者は発達する」

発達障害は発達する、発達障害は脳のシナプスに発育の遅れがあったり、品オウルの結合ミスが起きているということらしい。脳には可塑性があり、発達はゆっくり進むし、どこかで結合ミスが起きれば、代替のバイパスができるということが起きる。それは発達障…

育つ環境と発達障害

赤ちゃんとお母さんの間には、言葉になる以前の非言語コミュニケーションがある。発達障害を持つ母親は加ちゃんの様子を細かく感知することは難しい。母親に発達障害があって子どもに発達障害があるというのは、必ずしも生物学的な遺伝だけではないかもしれ…

親と子の心理的境界と侵襲について考える

心理的な意味での俊秀は、ヒトのパソナルナ領域に配慮もなくずかずかと入り込んでしまうこと。 親の子どもに対する過干渉も、子どものパーソナルな領域に入り込む侵襲と言える。侵襲を繰り返された子どもは自尊心や他者と境界がわからなくなる。

母(発達障害)のサバイバル戦略 受動と積極奇異

母(発達障害)外では受け身的に振る舞い、家では自己中心的に振る舞う。 母が生きるために身につけたサバイバル戦略だと思う。 母も父も社会的な場面において、形式ばったり、敵対的でない、調和的平和的なコミュニケーションの方法を知らなかった。